いつかまとめるかもしれないその日のために、ただ雑に文章を綴る

はじめに - F#でデータベースを作る(仮)

何かを詳しく知りたいとき、手っ取り早く作ってみるといい。作りたいものの元になるものをよく観察し、よく調べ、作ってみる。例えばWebサーバーを作ってみたいと思ったなら、ApacheやNginxなどのソースコードを読むなり、RFCを読むなり、して自分なりのWebサーバーを作ってみる。車輪の再発明である。理解するためにはこれが手っ取り早い。自分は特にそう思う。

さて、今回は何を作ろう。その目的を見つけるべく、私はインターネットで検索を始めた。そして一つのサイトにたどり着いた。 How Does a Database Work? | Let’s Build a Simple Database である。C言語sqliteのクローンを一から作る過程がまとまっているサイトである。自分なりに調べて始めようかと思ったが、これを参考に進めていこうと思う。ただし、使用する言語はF#とする。ただの好みである。F#は長く使っているが、簡単なスクリプト程度しか書くことがないため、だいたい同じようなコードを書いてばかりいる。良い機会だし、レベルアップを図りたい。