いつかまとめるかもしれないその日のために、ただ雑に文章を綴る

Backlog API のキーを生成する

Backlog で API を使うためにそのキーを生成する。 APIの設定画面である https://[スペースID].backlog.com/EditApiSettings.action に移動し、登録ボタンを押す。 API キーは複数生成できる。メモにはテキストを入力することができる。利用目的などを入力し…

でんぱ組.incの新曲『子♡丑♡寅♡卯♡辰♡巳♡』のデジタル配信開始

なんといきなりでんぱ組.incの新曲がリリース。デジタル配信だけのリリースぽい。 ちょうどその日に行われていた「清 竜人 ハーレム♡フェスタ2019」で発表されたらしい。 公開しているサイトは、https://tf.lnk.to/YMD9S で確認できる。 でんぱ組.inc「子♡丑…

河野万里奈 再メジャーデビュー・バースデーライブ 〜今日からは真人間〜

3月くらいからのリリイベにちょいちょい行くようになり、そのままライブへ。河野万里奈さんを知ったのは確か NGC のエンディングテーマに「背番号009〜栄冠よ僕に輝け〜」が選ばれたときだった。あれから3年ほどたった。いつか行こうと思っていたライブ。そ…

Visual Studio Community 2019 をインストールする

ちょっと C# でコードを書いてみたく、インストール。一度 OS の再起動はあったが、楽にインストールできた。

NGINX Unit にて、Ruby モジュールの configure 実行でエラー

パッケージからのインストールではなく、ソースコードをコンパイルしてインストールを試みたのだが、Ruby モジュールの configure で失敗した。ちなみに Ruby モジュールのインストールは Installation — NGINX Unit を参考にしている。 Ruby は使える状態に…

ギア-GEAR- East Version に行く

今まで劇を観に行くことなく過ごしてきたわけだが、ふとギアを観に行きたいと思うようになり、行ってみることに。きっかけを考えるに、ギアという舞台を観に行きたいと思うよりは、先月のでんぱ組.incのライブで彩音さんの成長っぷりから、もっとパフォーマ…

とりま東名阪に行く - 名古屋

我々はどこから来たのか? 我々はでんぱ組.incなのか、我々はどこへ行くのか 〜とりま東名阪〜 の、名古屋公演に行ってきました。それにしてもタイトルが長い。結局、とりま東名阪とサブタイトルで呼ぶことに。今回は、いくつかの先行に応募したけれど、チケ…

サークル「貴とみーつ」として、技術書典 6 に参加してきました

2019/04/16(日)に開催された技術書典6。終わったらすぐにブログを書こうと思っていたけれど、あっという間に時間が経ち、今になってしまいました。 まずは、購入していただいた方に配布したダウンロードカードに不備があったこと、すみませんでした。すで…

ボルダリングを再開

昨日、久しぶりにボルダリングに行ってきた。おかげで今日は小銭を掴むにも苦労するほど握力がない。久々でも楽しかったので、再開してみるかという気持ち。 8級と7級は一通りできたので、次回は6級に挑戦。

サークル「貴とみーつ」として、技術書典 6 に当選しました

ソースコードを読んで、気づいたことやどう読み進めたのか、どんなツールを使ったのかなどをまとめて 1 冊の本にしようと考えています。題材は、mod_dav か pg-pool II、 NGINX unit あたりかなーと考えています。twitter でアンケートをやってみたけれども…

2018 年に買って良かったもの

WH-1000XM2 | ヘッドホン | ソニー 買った後くらいに、新型の WH-1000XM3 | ヘッドホン | ソニー が発売になった。 もともと iPhone 付属のイヤホンしか使ってこなかったこともあり、ワイヤレスでヘッドホンを探しており、会社で聞いたところ、こちらがお勧…

2018年まとめ - 映画・ドラマとか

映画館やAmazon プライム ビデオ、Netflix で見た映画やドラマをまとめてみた。分類する必要は特にないけれど、記録として残ってたので、そのままにしておいた。通常より安いサービスデイを利用して、人並みに映画に行っている感じ。 映画館 スター・ウォー…

2018年まとめ - ライブとかリリイベとか

しばらく抑えていたライブ欲をそれなりに発散できた。 初の東北で、ライブのついでに観光をして、楽しかった。夜行バスを使ったけれど、できれば使わないようにしたいところ。移動中はカーテンで閉め切るため、すごく圧迫感を感じて、あまり眠られなかった。…

AWS の開発者用ツールをインストールするために Python の環境を構築する

他に方法はないか探したけれど、何か決め手になるものがなかったので、pyenv で環境を作ることにしてみました。 aws コマンドやそれらのライブラリのアップデートに追随できるように Python のバージョンも最新にする。 apt でインストールできるバージョン…

INFOBAR xv NISHIKIGOI

数十年ぶりにガラケーを機種変更してみた。INFOBAR は昔使ってみて気に入って、また使えるとはうれしい。 INFOBAR xv 専用ケースに入れてみたところ。ケースの色は NASUKON 。 INFOBAR xv ケース収納時

でんぱ組.inc 新曲 MV が公開

来年の 2018年1月1日に発売する「ワレワレハデンパグミインクダ」に収録される 太陽系観察中生命体 の MV が公開。 いろいろ含みがある映像になっており、聴くのに飽きたら少しだけ頭を使って聴いてみるのもいいかもしれない。 でんぱ組.inc「太陽系観察中生…

Hello, Inkdrop

markdown でメモをとるためのツールを探していたら、Inkdrop という良さそうなものがあったので使い始めました。 60日トライアルがあり、それ以降は有料になるようだけれども、既に課金して使い続けています。

ApacheでWebDAV - インストール

以前、$HOME 以下にインストールしてみたが、今回はフォルトのパスにインストールも試してみた。 今回も ApacheでWebDAVが有効になるように、ソースコードからインストールする。 Apache をソースからコンパイルするために、apr と apr-util もソースからコ…

ApacheでWebDAV - $HOME以下にインストール

ApacheでWebDAVを触ってみたく、ソースコードからインストールする。 Apache をソースからコンパイルするために、apr と apr-util もソースからコンパイルしている。それ以外は標準のパッケージを使うようにしている。 お試しインストールなので、標準のイン…

雑にはじめる

新しいブログ枠。 雑に思考の断片を残していこうと思う。

技術書典2 にサークル参加してきました

4/9(日) 技術書典2 に「もゆりすと」としてサークル参加しました。 何とか形になるものが出せ、予定数を頒布できて、ひとまずはやりきりました。 タイトルは「Reading GitLab CE」になりました。お手に取っていただいた方、本当にありがとうございます。 …

技術書典2 にサークル参加してきました

4/9(日) 技術書典2 に「もゆりすと」としてサークル参加しました。 何とか形になるものが出せ、予定数を頒布できて、ひとまずはやりきりました。 タイトルは「Reading GitLab CE」になりました。お手に取っていただいた方、本当にありがとうございます。 …

技術書典2 に「もゆりすと」としてサークル参加します

技術書典 2 については こちら。 もう10日ほどしかありませんが、当選しましたので参戦します(ブログに書くのが遅れてしまった)。 GitLab Community Edition について本を出します。 使ってみた系ではなくて、どういう構成になっているとか、どういうライ…