
tk3.log

こちはら、メモやいろいろを残していきます

CTF for ビギナーズ 2016 東京

f:id:qtakamitsu:20161025235940p:plain

前半は講義、後半は練習問題を解くという構成になっていました。 フォレンジックスという言葉を初めて知りました。そのフォレンジックスは、今回はネットワーク中心の内容でした。

そして後半の練習問題は 1010点でした。時間が足りない。半分くらいしか手を付けられませんでしたね。

write-upを書くのが作法のようですけれど、解けなかったものばかり記憶に残っていて、覚えていません。

結局覚えていたのは、解けなかった問題だけ。

  • てけいさん for ビギナーズ
    スクリプトを作る」と聞いたときは、なるほどと納得してしまった。Cookie変更できるのではとか、ページに何かあるのか探してました。考えすぎました
  • Find Key2
    2つ目のpcapからzipを取り出したのですが、その中にあるpngが取り出せなかった。Wireshark の使い方に無駄に時間を使いすぎた
  • CountUp Game
    終わった後に、こういう問題があるのに気付いた。

次回があるかはわかりませんが、以下のことに注意して臨もうと思います。

  • 一通りすべての問題に目を通しておく
  • 引き出しを多く持つ
  • ツールの基本的な使い方は覚えおく