tk3.log

メモやいろいろを残していきます。同人活動「もゆりすと」についても。などなど

技術書典3に参加しました

サークル「もゆりすと」として参加してきました。 本を買っていただいた方々、サークルに立ち寄っていただいた方々、ありがとうございます。 そして、このような機会を作っていただいた運営の方に感謝しかないです。 前回も参加しましたが、今回も本当に楽し…

「はじめてのHikariCP」入稿しました

技術書典3で頒布する「はじめてのHikariCP」の入稿が終わりました。当日に必要なものの準備は残っていますが、あとは待つだけ。今はゆっくり休みます。 今回は初めて印刷所を利用しましたが、意外とすんなりいきました。印刷所の方にフォローしてもらったお…

技術書典3 に「もゆりすと」としてサークル参加します

技術書典3 に「もゆりすと」としてサークル参加します 技術系同人誌の即売会イベントの技術書典3にサークルとして参加することになりました。前回の技術書典2に引き続きになります。 今回はライブラリの入門編についてになります。「はじめてのHikariCP」を…

Scala で Fizz Buzz

if-else で for (i <- 1 to 15) { if (i % 15 == 0) print("Fizz Buzz") else if (i % 5 == 0) print("Buzz") else if (i % 3 == 0) print("Fizz") else print(i) print(", ") } match で for (i <- 1 to 15) { i match { case x if i % 15 == 0 => print("F…

技術書典2 にサークル参加してきました

4/9(日) 技術書典2 に「もゆりすと」としてサークル参加しました。 何とか形になるものが出せ、予定数を頒布できて、ひとまずはやりきりました。 タイトルは「Reading GitLab CE」になりました。お手に取っていただいた方、本当にありがとうございます。 …

技術書典2 に「もゆりすと」としてサークル参加します

技術書典 2 については こちら。 もう10日ほどしかありませんが、当選しましたので参戦します(ブログに書くのが遅れてしまった)。 GitLab Community Edition について本を出します。 使ってみた系ではなくて、どういう構成になっているとか、どういうライ…

Re:VIEW の環境を構築する

Windows Subsystem for Linux に Re:VIEW をインストールする。 まずは Ruby をインストールする $ sudo apt install -y libreadline-dev libyaml-dev libssl-dev make $ git clone https://github.com/sstephenson/rbenv.git ~/.rbenv $ echo 'export PATH=…

CTF for ビギナーズ 2016 東京

ctf

前半は講義、後半は練習問題を解くという構成になっていました。 フォレンジックスという言葉を初めて知りました。そのフォレンジックスは、今回はネットワーク中心の内容でした。 そして後半の練習問題は 1010点でした。時間が足りない。半分くらいしか手を…

でんぱの神神 219

#219(2016/8/19配信)|でんぱの神神|テレ朝動画 http://mv.tv-asahi.co.jp/douga/dempa/275 はやぶさかがやきツアー成功祈願ツアー えいたそ出身地 福島県編 郡山市の郡山西口駅前広場には、「緑の扉」と呼ばれるモニュメント 菓祖神萬寿神社 | ふくしま…

トレーナーレベルが22

Pokémon GO をたまにやっていますが、トレーナーレベルがやっと22に。

ngx_mruby as proxy for Amazon S3 private files

Summary ngx_mruby を使って、プライベートな S3 にアクセスできるようにします。 Operation verification Ubuntu FFI ngx_mruby qtkmz/mruby-digest-ffi HMAC-SHA1 を使うために使用します iij/mruby-digest でもできるかもしれませんが、試していません ii…

もっと雑に文章を残す

技術系のブログはあるが、それ以外のことをこちらに残すようにします。 気軽にポストしようと思っているから短文になってしまうかもしれない、できる限り文章にしようと思う。